お休み

2016年9月24日土曜日

linenu works 入荷

 
linenu worksの高橋さんより、久しぶりに作品を届けていただいています。
高橋さんは、米子のご出身で、今は静岡で制作されています。
 

 
 
ローブコート(グレージュ) 17,000円+税
サルエルパンツ(ネイビー) 15,000円+税

身長153cmです。
 

左側は、生地違いでヘリンボーン(ベージュ)19,000円+税です。
紐と通しループも付いてます。

 



サルエルパンツ(ネイビー)15,000円+税
 
遠州織の綿麻で、ハリがあるのになめらかな、おもしろい生地です。
 

同じ生地でカーキもございます。
 
ぜひお手にとってご覧くださいね。
 
 
 
 

2016年9月16日金曜日

常設に戻りました


ひいらぎさんのお念珠オーダー会、おかげさまで好評のうちに終了いたしました。
ありがとうございました。
本日よりまた常設に戻っておりますが、
お念珠の一部と、お念珠袋、朱印帖などは引き続き店頭でお求めいただけます。
期間中お越しいただけなかった方もぜひご覧ください。

久しぶりのlinenu worksさんより、ローブコートやサルエルパンツ、
evam evaのニットやパンツ、ヤンマのスカート・キュロット・トップス、
homspunの長袖・七分袖Tシャツなど、
スペースの都合で出せていなかったお品も、本日店頭に並べました。
さっそく秋物がちらほらと旅立っております。
またそれぞれはご紹介したいと思っていますが、ひとまずお礼とお知らせまで。


秋らしいアオツヅラフジをお店に。


岩手のふきん立ての中に空き瓶を入れて飾っても素敵です。
 
 
 



2016年9月10日土曜日

お念珠の組み合わせあれこれ


ひいらぎさんのお念珠。
珠(たま)と房の組み合わせ例を一部ご紹介します。
 

ラブラドライト

アマゾン翡翠

藤雲石(とううんせき)

インカローズ

縞黒檀


星月菩提樹/藤雲石

紅石英(ローズクオーツ)

水晶

淡水パール

レッドアベンチュリン

ホワイトオニキス

サーペンティン



ひいらぎお念珠オーダー会は、残り2日、9/12(月)までです。
この機会にぜひご覧くださいね。


カープ、今日こそ優勝してくれー!
帰って応援します!
ドキドキ!!!




お念珠 ~房のちがい~


ひいらぎさんのお念珠オーダー会も残り2日となりました。
昨日今日とまたたくさんのお客様がお越しくださり、とても嬉しく思っております。
ありがとうございます。

今更ですが、お店でもご案内しております、房の違いをぜひご紹介させてください。

下の写真はどちらも撚り房(よりふさ)です。
左が一般的な撚り房、右がひいらぎさんの撚り房です。
房の先が輪になっているのがわかりますね。



ひいらぎさんの方が、細く、繊細でなめらかなことが、見た目だけでもお分かりいただけると思います。
非常に高い技術で知られる京都のこの糸屋さんだけができる極細の糸を撚る技術を、女性ものの房に使っています。

また、房の頭にもご注目ください。
これまでの一般的な房のように、頭部分に金紙を巻いて和編みで被せ編みをするのではなく、房をひっくり返してタッセルのように首部分に飾りで巻き付けるという手法をとっています。
職人さんたちの技術があって、はじめて可能になった、とても繊細で技術のいる作業です。

「実物はもっとすごくきれいですねー!」と、仰る方が多いのは、写真がへたくそだからだと思いますが、色の美しさも、ぜひ見ていただきたいです。




 
 



ひいらぎのお念珠オーダー会は12日(月)までです。
残り2日となりました。ぜひお手にとってご覧くださいね。




2016年9月5日月曜日

ご夫婦おそろいのお念珠


お陰さまで好評いただいております、ひいらぎのお念珠オーダー会。

あまり想定していなかったのですが、ご夫婦おそろいでお念珠を作りたいとおっしゃるお客様がちらほらといらっしゃいました。
なるほど、親戚の葬儀・法要となれば、ほとんどが夫婦で出席することになるでしょうからね。

今日は男女おそろいのお念珠パターンをご紹介します。


 
庵(縞黒檀×焦茶) 18,000円+税
紅梅(縞黒檀×桜鼠) 15,000円+税
 

 
庵(縞黒檀×焦茶) 18,000円+税
桜×象牙房オーダー 16,000円+税
 


蓬よもぎ(星月菩提樹×青虎目×柳) 20,000円+税
二藍ふたあい(星月菩提樹×藤雲石×菫) 15,000円+税



夜(オニキス×鉄紺) 20,000円+税
雪(ホワイトオニキス×鉄紺) 15,000円+税



女性ものはすべて、房のお色変更オーダーが可能です。

年齢を重ねるごとに、出番の増えるお念珠です。
急に必要になって慌てて買うことになる前に、
きちんと気に入ったものを準備しておきたいですよね。

お念珠オーダー会は、来週の月曜日まで。残り1週間となりました。
この機会にぜひおでかけくださいね。


※今週水曜木曜はお休みをいただきます。よろしくお願いいたします。

※スマホでブログをご覧の方へ
お休みの予定、店舗情報などは、ウェブバージョン(PC版表示)でご覧いただけます。






2016年9月2日金曜日

9月のお休み & ヤンマ入荷のお知らせ


ブログトップでのみ表示しておりましたが、9月のお休み予定をこちらでもお知らせします。

【9月のお休み】
 3(土) 
 7(水)~8(木)  
 13(火)~15(木) 
 21(水)
 27(火) 30(金)~10/1(土) 


 


ひいらぎのお念珠オーダー会開催中ですが、お洋服も色々入荷しております。
evam evaはニットやパンツなどもたくさん届いていますが、もう少し涼しくなってからご紹介します。


ヤンマ入荷リストはこちら。ウェブショップにも近くUPします。(→ 9/5 UPしました。)

■会津木綿キュロット(股上+10cm)
西瓜縞、棒縞、かつお縞、大名縞、三色棒縞、黒、ブルー、グリーン、紺、パープル、ターコイズ、からし、ぼかし縞紺、ぼかし縞えび茶、ぼかし縞ブルー、黒かつお縞、濃紺、ピン縞黒

■会津木綿タックスカート(レギュラー丈)
西瓜縞、棒縞、かつお縞、三色棒縞、黒、グリーン、パープル、からし、ぼかし縞紺、ぼかし縞えび茶、ぼかし縞ブルー、黒かつお縞、ピン縞黒

■丸首シャツ 
121グレイッシュピンク、15グレー、3黒、8紺、NLナチュラル、SWスノーホワイト

■Vネックシャツ 
121グレイッシュピンク、15グレー、302ロイヤルブルー、3黒、NLナチュラル、SWスノーホワイト

■ロングモモンガワンピース 濃紺(ほぼ黒)

■リネンキュロット ネイビー


※明日9/3(土)は、運動会のためお休みをいただきます。

※スマホでブログをご覧の方へ
お休みの予定、店舗情報などは、ウェブバージョン(PC版表示)でご覧いただけます。
よろしくお願いいたします。